診療一覧

診療科目一覧

一般歯科

むし歯菌はほとんどの人の口の中にいる細菌ですが増やさない、酸を作りにくい様にしっかり予防することができます。むし歯を放置しておくと徐々に進行していき痛みが出てきて、神経にまで影響が及ぶと最悪の場合、歯を抜かないといけなくなります。ご自宅でのブラッシングだけでは予防できないことも多いので、医院での定期検診が大切です。

歯周病

歯周病とは、歯の歯肉に近い部分についた歯垢(プラーク)や歯石の中にいる細菌によって引き起こされる病気です。
歯と歯肉の境目についた歯垢や歯石から、歯の根にそって歯周病菌が入り込み、歯を支えているまわりの組織をじわじわと壊していき、最悪の場合、歯が抜けてしまいます。

日本人の成人の80%がかかっているといわれる歯周病。進行した歯周病は口臭の原因になるばかりでなく、出血や歯のグラグラの原因になります。そして最後は抜歯へと至る怖い病気です。特に歯石の表面にはバイ菌がべっとり。まずは歯石の除去から始めましょう。
環境が整えば、失ってしまった骨を再生させることも可能です。ぜひご相談ください。

入れ歯

入れ歯や義歯は患者様の失った歯の代わりにお口の中で働く、大切な役割をするものです。保険適用内、適用外、それぞれの素材やつくりひとつひとつに、さまざまなメリットやデメリットが存在します。
治療では、お口の中の状況をしっかりと診療させていただいた上で、患者様にとってより良い選択肢をいくつかあげさせていただきます。メリットとデメリットをお伝えしたうえで、患者様にご選択していただいております。
ご選択いただいた際に、患者様が考えていらっしゃる治療におけるスタンスを、歯科医師とスタッフがしっかりと共有することで、患者様に納得していただける仕上がりにすることを目標に治療にあたっています。

審美治療

昔は銀歯や数少ない選択肢しかなかった詰め物や被せ物ですが、現在は保険適用内・適用外を含めると見た目や強度などさまざまな選択肢が存在します。 合う素材もさまざまですので、必要としていらっしゃる場所に応じて、歯科医師から患者様に合った選択肢をしっかりと提示させていただいています。
実際、お口の中にずっと入っているものになりますので、見た目だけではなく、素材としても体に良いものをご提案させていただく様にしています。提案させていただいた選択肢の中から、患者様の希望に合わせて使う詰め物や被せ物を決めます。
出来上がってきたものを患者様のお口の中に入れる際は、調整にしっかりと時間をかけて、実際にお食事で噛みしめたときの違和感を限りなく少なく仕上げる様にしています。

インプラント

インプラントは入れ歯・義歯など簡易的にお口の中に固定するものとは異なり、歯根の代わりとなる金属製のボルトを埋め込んで、その上に歯を固定するという歯科医院としては大がかりな手術を要する治療になります。
患者様の健康面も施術にかかわってくるため、当院ではインプラントについて、どうしてもしたいという方に向けて対応させていただくことにしています。
実際にインプラントの施術をご希望された患者様については、院長の兄を担当の歯科医師として招いて対応をさせていただいています。インプラントの経験が豊かな歯科医師が、清潔な院内で治療にあたらせていただきますので、患者様も納得していただける治療をご案内することが可能です。